記録という名のブログ 妊活1

妊活、農業(家庭菜園)など、、、

今後のこと、これまでのこと、記録を残していこうと思います。

記録、思ったこと、書いておきたいこと。。

 

 

妊活について。今回で4回目のトライ!

初めてHPへ行き、タイミング法を実施。

 →過去3回は、基礎体温の測定、排卵検査薬、唾液の排卵検査を使ってみた。

 

2021年

7/16 (D1)

 

7/29 (D14)HP受診。大きくなった卵胞見当たらず。

 Dr「週末にタイミングをとって、来週月~水曜日の間に再度卵胞の大きさを見るの     で受診してください。」と言われる。

 日数的に月経周期がだいたい28日くらいなので、

ここらへんで排卵のはずなんだけれど、、、、

もしかして、無排卵なのかな??ちょっと不安。。

 

8/3 (D18)卵胞の大きさ、排卵を見るため再度受診。女医さんなので、今日にした。

 Dr「卵胞があまり厚くなってきていないね。

もしかしたら、今回は無排卵の可能性があるね。

排卵は時々起こることだから、心配することではないよ。

今回は、排卵があるかないかはわからないけれど、卵胞のチェックはこれで終わりにしよう。」

 やっぱり無排卵か、、体温の傾向から排卵している気がしないと思っていた。

今回だけならいいけれど、、毎回だったら・・・と思うと不安だな。。

過去の体温を振り返って、重ねてみると、体温の傾向が毎回似たような感じで、

高温期が短いんだ。。

 今後の経過で、排卵促進薬を使う可能性も考えられることも言われた。。

全てわかっていることだし、想定の範囲内ではあるけれど、、

 

今日は少しだけ落ち込んだ。ほんの少しだけ。

 

次回の受診は、月経開始後3~5日目。

ホルモン検査予定。

→負荷のため、1回注射をしてから、採血。注射苦手だから、今から少し緊張。(笑)

 

8/4 (D20) ルナルナから、月経予定の7日前になりましたのお知らせが来た。→8/11

     コノトキだと8/13が月経開始予定日。

 

生活に関して。。。

・やや運動不足。

週に2~3回はくらいラジオ体操くらい行っている。(早く起きれたら。)

→ラジオ体操すると1日の調子がいい気がする。

YouTubeを見て、筋トレをしたり、ストレッチをすることもあるが、

なかなか続かない。

最近は、【ランジ】という筋トレを取り入れている。

毎日はできていないけれど。。。

≪ランジをやる理由≫

私は、そもそも筋肉がなく、体力もない。ちびだし。

筋肉量が少ないので、基礎体温も低め。

(だから高温期が短いのかしら?知らんけど。)

 筋肉をつけるには、大きな筋肉がある足から鍛えるのがいいよね!

スクワットは、以前毎日やることにチャレンジして4カ月くらいほぼ毎日続けて。。。その後挫折。回数が少なかったためか、効果を感じれず。。

ランジをいう筋トレをYouTubeで知り、やり始めた!!!

 

・食事は、毎日思いつくままに作っていたが、きちんと栄養を勉強し始めた。

とりあえず、基本から。できることから少しずつ。

妊娠しやすい、質が良い卵子を作るための体づくりを目指して。。。

 

 トランス脂肪酸(マーガリン等)NG!!

 添加物は控える!!